過去のイベント 団員限定 先行販売 終了間近
ENGLISH TOKYO MYSTERY CIRCUS限定

第2回リアル脱出ゲーム甲子園優勝作品『ある自動販売機からの脱出』

ストーリー

魅力的な求人に惹かれ、飲料会社のアルバイトに応募したあなた。
初日に告げられた勤務先は「自動販売機の中」。

どうもこの会社の自販機は、全て中に人が入って稼働させているらしい。

「30分間、お客様の注文通りにドリンクを提供する。簡単な仕事だろ?」

上司の話が続く。

「そうそう、この会社はノルマにうるさくてね。」
「もし、時間内にノルマを達成できなかったら……」
「罰として、死ぬまでこの自動販売機の中で働いてもらう。」

果たしてあなたは、謎で溢れた自販機の業務をこなし、無事にノルマを達成することができるのか……?

概要

【開催期間】
2023年12月6日(水)〜2024年1月28日(日)

【平日】
14:10 / 16:30 / 18:30
【土日祝】
11:20 / 13:20 / 15:10 / 17:10

※各回、開場時間は上記開始時間の20分前です。開演時間になると公演がスタートします。
※お席へのご案内やゲーム参加にあたっての注意事項をお伝えするので、スムーズな公演開始のため必ず開演時間の10分前までに受付へお越しください。
※開演時間に遅れた場合、他の参加者のご迷惑となりますので、ご参加いただけない場合がございます。ご注意ください。

NAZO NEVERLAND コメント

NAZO NEVERLAND代表のHatenazoです。
このたび、東京ミステリーサーカスにて『ある自動販売機からの脱出』を開催していただくことになりました。
今作は、我々が学校外に向けて制作した最初の公演です。
予選で敗退した昨年(第1回大会)のリベンジも兼ねた今年。
企画書から難航しながらも何とか形にし予選突破、決勝大会中も公演に調整を重ね、チーム全員で作り上げていきました。
結果、確かに自信作が出来上がりました。
大会でご参加いただいた方々からも好評をいただき、優勝。
ずっと好きだった謎解きで、制作者として賞をもらえるなんて思ってもいませんでした。
思い入れのあるこの公演が興行化するのは嬉しい限りです。
「自動販売機」という小さな職場で、仕事に追われながら謎を解く、不思議で忙しい“職業体験ゲーム”を、ぜひお楽しみください!
1人でも多くの皆様に遊んでいただければ幸いです!
最後にこの場をお借りして、SCRAP様と、関わってくださった全ての皆様に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!

 

▼リアル脱出ゲーム甲子園第2回審査員コメント

株式会社 SCRAP 代表取締役・コンテンツディレクター 加藤 隆生
まず設定が自動販売機の中って。そしてやることが自動販売機の中の人って。そんな設定で面白くなるわけないやろと思ってたら面白いのかよ!傑作と呼ぶべき作品です。視点を変えるだけで世界はこんなに豊かになるんですね。

株式会社 SCRAP 取締役・プロデューサー 飯田 仁一郎
SCRAPはありそうでない設定が多いのですが、ありえない自動販売機に閉じ込められるという設定が、痛快でした。彼らの狂気を見たし、エンタメはこうじゃないとって思わされました。めちゃくちゃ好きな作品です!!!

株式会社 SCRAP コンテンツディレクター 西澤 匠
こんなぶっ飛んだ設定の企画書はSCRAPの中からは絶対に上がってこない。でも、面白い。高校生だからこそ生まれた企画だと思いますし、そういう企画が生まれて世の中に出せるのがリアル脱出ゲーム甲子園の存在意義だと思います。

謎クリエイター 堺谷 光
自動販売機、誰もが見たことはあるけれど、中がどうなっているかを知っている人は少ないでしょう。この公演には、自販機の中でこんなことが起こっていたら面白いという、自由なアイデアがたくさん詰まっています。そのアイデアを設定、システムに上手く連動させている点は、とても高校生の作品とは思えません。ボタンを押し、飲み物を買うその瞬間、中では一体どんなことが起こっているのか、ぜひ参加して確かめてみてください。

イベントスケジュール

ゲームシステム

  • 制限時間 30分
  • 所要時間目安 70分
  • チーム人数 最大4人
  • 場所 屋内
  • スタート 一斉スタート

場所

4F ヒミツキチラボ(小ホール)

料金

【平日】
一般:前売券  2,500円 / 当日券 2,800
グループチケット:前売券  8,800円 / 当日券 10,000

【土日祝ハイシーズン】
一般:前売券2,800円 / 当日券 3,100
グループチケット:前売券 10,000円 / 当日券 11,200

【平日限定U22団員】
一般:当日券 1,400
グループチケット:当日券 5,000

※料金はすべて税込です。
※ハイシーズンはチケット料金が異なります。ハイシーズンとはGW、年末年始、夏季休暇など大型連休期間中の平日を含みます。ハイシーズン対象日程についてはチケット販売ページをご確認ください。
※複数回本公演に参加したい方向けに<リピートチケット>もご用意しております。すでに本公演にご参加した方がもう一度参加したい場合は<リピートチケット>をご購入ください。
※<リピートチケット>詳細はコチラよりご確認ください。

■「U22団員割」対象公演

本イベントはU22団員割の対象となります。22歳以下の方は「U22団員」になると、平日当日券が半額で購入できます。「U22団員」の詳細はコチラ
※U22団員 グループチケットをご購入される場合は、当日参加する全員がU22団員である必要がございます。

<グループチケットとは>

・グループチケットは1〜4名さまのお好きな人数で、1テーブルを貸し切ってゲームに参加できるチケットです。確実にお連れさま同士でゲームに参加したい方はグループチケットをご購入ください。
・お連れさま分のチケットを受付でお預かりすることはできません。代表の方がまとめてお持ちください。
・小学生以下のお客さまのみでのご参加はお断りさせていただきます。同じグループに必ず18歳以上の保護者の方がご同伴ください。
・未就学児は人数に含みません。ただし未就学児1名の入場につき、18歳以上の保護者1名の付き添いが必要です。
・残席が少なくなった場合には、グループチケットの販売を終了する場合がございます。
ゲームの趣旨をご理解いただき、みなさまが気持ちよくプレイできますようご協力をお願いします。

<リピートチケットとは>

該当公演にすでに参加したことのある方が購入できるチケットです。1名様から購入可能で、当日ご来場された、すでにご参加済みの他のお客様とチームを組んで参加いただきます。▷リピートチケットのメリット:「グループチケット」で1チームを貸し切らなくても、もう一度該当公演が体験できます◎

【注意事項】
・「リピートチケット」のチームは脱出成功/失敗、どちらのカウントにも含まれません。
・券売状況により、「リピートチケット」の販売を終了する日がございます。
・会場内には、初めて該当公演に参加する方が多くいらっしゃいます。楽しみを奪わないよう、会場内でのヒント出しや、ゲーム・イベントの進行を妨げるような行動はお控えください。
・お連れ様同士のみでチームを組みたい場合は、リピート参加であっても「グループチケット」をご購入ください。

チケット発売日

少年探偵SCRAP団(FC)団員先行発売
2023年10月21日(土)12:00〜10月27日(金)23:59

一般発売
2023年10月28日(土)12:00~

 

このイベントの注意事項

イベントについて
・本イベントは1~4人のチームで、挑戦していただくリアル脱出ゲームです。
各回複数のチームが参加しますが、イベントはチームごとに挑戦していただきます。
・想定所要時間は70分です。
・開演時間になると公演がスタートいたします。
入場受付開始時刻は会場ごとに異なりますが、お席へのご案内やゲーム参加にあたっての注意事項を事前にお伝えいたします。スムーズな公演開始のため必ず開演時間の10分前までに受付へお越しください。
開演時間に遅れた場合、他の参加者のご迷惑となりますのでご参加いただけない場合がございます。ご注意ください。
・原則、公演中の入退場はできません。緊急の場合等に限り、お近くのスタッフに再入場の旨をお申し出ください。
・本公演の最小催行人数に満たない場合には、前日に公演のお振替などのご連絡をする場合がございます。また、当日になり他の参加者がご来場されないなどの理由により公演の実施が難しい場合、他の回や他の日への振替をご提案することがございます。

チケットについて
・ご参加には必ずチケットが必要です。参加される人数分のチケットをご購入いただき、当日は忘れずにお持ちください。
・チケットは券面、もしくは専用画面に記載された日時にのみ有効です。
・前売券は参加日前日の23:59まで購入可能です。
前売券が完売した場合、当日チケットの販売はございません。
・当日チケット情報についてはご参加店舗のチケットカレンダーをご確認ください。
・ハイシーズンはチケット料金が異なります。ハイシーズンとはGW、年末年始、夏季休暇など大型連休期間中の平日を含みます。ハイシーズン対象日程についてはチケット販売ページをご確認ください。
・営利目的のチケット転売は、いかなる場合にも固くお断りいたします。
・チケット購入後はお客様のご都合による公演日の振替、代金の払戻し(キャンセル)等は一切お受けできません。あらかじめご了承ください。
・会場の受付にてお連れ様分のチケットをお預かりすることはできません。受付には、皆様お揃いの上お越しください。
・グループチケットではない場合、4人でお越しの場合もチームが分かれる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

グループチケットについて
・グループチケットは1~4人のお好きな人数のお連れ様のみのチームで公演に参加できるチケットです。
・お連れ様のみのチームで参加したい方はグループチケットをご購入ください。
・残席が少なくなった場合には、グループチケットの販売がない場合がございます。
・未就学児は人数に含みません。
・当日の受付には、グループ全員が揃ってお越しください。チケットをお持ちでないお連れ様にはスタッフからお声がけさせていただく場合がございます。

お子様/未就学児のご入場、ご参加について
・謎解きの難易度から、このイベントへの参加推奨年齢は12歳以上(中学生以上)となっております。
・ゲームの難易度や安全の観点から、小学生以下のお子様は必ず18歳以上の保護者同伴でご参加ください。また小学生以下のお客様のみでのグループ参加はお断りさせていただきます。必ず同じグループに18歳以上の保護者の方がご同伴ください。
・小学生以上のご参加には必ずチケットが必要です。参加される人数分のチケットをご購入いただき、当日は忘れずにお持ちください。
・未就学児は保護者同伴の場合に限り無料でご参加いただけます。ただし未就学児1人の入場につき、18歳以上の保護者1人の付き添いが必要です。
・イベント中はほかのお客様のご迷惑にならないようご協力お願いいたします。
・ベビーカーのご利用については利用制限をご覧ください。
【保護者の皆様へ】
謎に集中しすぎて、お子様から目を離される保護者の方がよく見られますので、お気を付けください。ほかのお客様にご迷惑がかからないよう、ご配慮ください。
また保護者の方は、各地方自治体の青少年育成条例に基づいて、ご本人が条例で定められた時間までにご自宅に着かれますよう、ご指導をお願い申し上げます。

クロークについて

・お客様のお荷物はご自身での管理をお願いしております。席に置ききれない場合や、イベント進行に支障をきたす場合は、クロークをおすすめする場合がございます。
・クロークは1階「サービスカウンター」にて有料(500円)でご利用いただけます。キャリーケースなどの大きなお荷物は、1つあたりに料金が発生いたします。
お預かりできる数に限りがございますので、公共のコインロッカーなども併せてご利用ください。
また、貴重品はお預かりできかねますので、予めご了承ください。

外国語の対応について
・本イベントには外国語の対応はございません。ご注意ください。(This event is only available in Japanese.)

撮影・録音について
・会場内は謎解きに使用するアイテム以外は撮影可能です。
・ただし、公演内で使用されている演出、映像、音声などの録画、録音は固くお断りいたします。

ネタバレについて
・これから公演をお楽しみいただくお客様のために、公演の内容や配布物の詳細をブログやSNS、インターネット上に公開することは固くお断りいたします。
・ただし、イベントの感想や謎解きに関わらない写真の投稿は大歓迎です。イベントを楽しんでいる様子はぜひSNSにて発信していただければ幸いです。

複数回の参加について
複数回本公演に参加したい方向けに<リピートチケット>もご用意しております。すでに本公演にご参加した方がもう一度参加したい場合は<リピートチケット>をご購入ください。
お連れ様のみで複数回参加したい場合は、グループチケットをお買い上げいただくようお願いいたします。
・出題される謎や演出はすべての公演で同じ内容ですので、ゲームの趣旨をご理解いただき、皆様が気持ちよくプレイできるよう、マナーを守ってのご参加にご協力をお願いします。

禁止事項
・営利目的のチケット、グッズ等の転売は禁止させていただきます。また、イベント内での配布物の譲渡や転売は、いかなる場合にも固くお断りいたします。

免責事項
・店舗の臨時休業、荒天、その他の事由により主催者が止むを得ず開催を中止する場合は、東京ミステリーサーカス公式サイト【トピックス】またはリアル脱出ゲーム公式サイト【お知らせ】にてお知らせいたします。
イベントの中止に伴う、会場までの旅費等(キャンセル料)の一切の保障は一切いたしかねます。

このイベントのよくある質問

Q.「リアル脱出ゲーム」初参加でも楽しめますか?
A.もちろんお楽しみいただけます。当日は、各チームごとにヒントを見ることができたり、どうしても謎が解けない場合にはスタッフからのフォローもございますので、安心してお楽しみください。また、最後には謎の解説もございます。
Q.お化け屋敷のような怖いイベントですか?
A.お化けが出てきたり、突然驚かされたりすることはございません。ただし会場が暗くなる、緊迫した音が流れる等の演出が入りますので、小さなお子様は怖がってしまう可能性がございます。
Q.イベント参加に年齢制限はありますか?
A.参加にあたっての年齢制限はございません。ゲームの推奨参加年齢は12歳以上(中学生以上)を対象としております。小学生だけでの参加はできません。ゲームの難易度の都合上、また安全上、必ず18歳以上の保護者同伴でご参加ください。

※未就学児は保護者同伴の場合に限り無料で参加可能です。
※謎に集中しすぎて、お子様から目を離される保護者の方がよく見られます。他のお客様にご迷惑がかからないよう、お気を付けください。
Q.座席指定や整理番号はありますか?
A.座席指定、整理番号はございません。
Q.チケットの紛失による払戻しについては対応してもらえますか?
A.紛失や盗難等による再発行、お客様のご都合での払戻しは一切いたしません。本イベントはチケットがないとご参加いただけないのでご注意ください。天候不良等によるチケット払戻しが発生する際にはリアル脱出ゲーム公式ページ内の「お知らせ」にて随時ご案内いたしますので、必ずご確認ください。
Q.開演時間に間に合わなさそうなのですが、参加できますか?
A.開演時間になると公演がスタートいたします。
入場受付開始時刻は会場ごとに異なりますが、お席へのご案内やゲーム参加にあたっての注意事項を事前にお伝えいたします。スムーズな公演開始のため必ず開演時間の10分前までに受付へお越しください。
開演時間に遅れた場合、他の参加者のご迷惑となりますのでご参加いただけない場合がございます。ご注意ください。
Q.駐車場はありますか?
A.専用の駐輪場や駐車場はございません。お越しの際は公共の交通機関をご利用ください。車やバイク、自転車でお越しの際は近隣の有料駐車場、駐輪場をご利用ください。
Q.クロークはどこで利用できますか?
A.1階「サービスカウンター」にて有料(500円)でご利用いただけます。キャリーケースなどの大きなお荷物は、1つあたりに料金が発生いたします。
お預かりできる数に限りがございますので、公共のコインロッカーなども併せてご利用ください。
また、貴重品はお預かりできかねますので、予めご了承ください。
Q.1人で複数回参加してもいいですか?
A.複数回本公演に参加したい方向けに<リピートチケット>もご用意しております。すでに本公演にご参加した方がもう一度参加したい場合は<リピートチケット>をご購入ください。
お連れ様のみで複数回参加したい場合は、グループチケットをお買い上げいただくようお願いいたします。
Q.忘れ物をしたときはどこに連絡すればいいですか?
A.東京ミステリーサーカスへお問い合わせください。
Q.自分のブログやTwitterでネタバレしてもいいですか?
A.ゲームの性質上すべての公演が同一の内容です。SNS等でのネタバレになるような発言、写真のアップロードは固くお断りしています。帰り道も気を付けてください。うっかり大きな声でネタバレ内容を話していると、隣に次回参加の方がいるかもしれません。ただし、ネタバレにならない程度の写真や楽しかった思い出はぜひ、SNS等でアップしてください。
Q.公演期間が終わればネタバレ解禁ですか?
A.一度終わった公演でも今後また開催されることがございます。今後ご参加いただく方のために、公演期間が終わってもSNS等でネタバレはされないようお願いいたします。
Q.貸切や団体利用の予約はできますか?
A.料金など詳しくは【リアル脱出ゲーム 貸切・団体利用のご案内】をご覧ください。
Q.絶対に脱出できますか?
A.全員が脱出成功できるイベントではございません。成功は一部の人にだけつかむことのできる栄光です。ぜひ、チームのメンバーと協力し、脱出成功を勝ち取ってください。

このイベントの利用制限

イベントご参加について
他のお客様と適切なコミュニケーションをとることが難しい場合や、スタッフの指示に従っていただけない方は参加をご遠慮いただいております。
参加可能な年齢制限
年齢制限なし
・小学生以下のお子様は、18歳以上の保護者が同じグループでご参加になる場合に限りご参加いただけます。
・未就学児は保護者に同伴の場合に限り無料でご参加いただけます。18歳以上の保護者1人のご参加につき、未就学児1人が参加可能です。
・小学生以上は参加にチケットが必要です。
十分にお楽しみいただける推奨年齢
12歳以上(中学生以上)
妊娠中の方

・体を大きく動かす場面がございます。十分にご注意ください。
ベビーカーでお子様をベビーカーでお連れの方

・お席の混雑状況により、ベビーカーを畳んでご入場いただく場合がございます。
・特別な対応が必要な場合、事前に状況をお伺いし、対応の準備を行うため、チケットご購入の1週間前までに、ご参加予定の店舗へお問い合わせください。
お子様を抱いてお連れの方

・体を大きく動かす場面がございます。十分にご注意ください。
泥酔している方
×
心臓の弱い方

・ご参加いただけますが、急に大きな音がなったり、会場が暗くなる等、緊張を誘うような演出がございます。
目の不自由な方
×
色覚特性のある方
手の不自由な方

・補助が可能な健常者の付き添いがある場合のみ参加可能です。手を使って謎を解く場面があるため、ゲームのすべての内容をお楽しみいただけない可能性がございます。
 特別な対応が必要な場合、事前に状況をお伺いし、対応の準備を行うため、チケットご購入の1週間前までに、ご参加予定の会場へお問い合わせください。
耳の不自由な方

・補助が可能な健常者の付き添いがある場合のみ参加可能です、音声を聞く場面があるため、ゲームのすべての内容をお楽しみいただけない可能性がございます。
 特別な対応が必要な場合、事前に状況をお伺いし、対応の準備を行うため、チケットご購入の1週間前までに、ご参加予定の会場へお問い合わせください。
足の不自由な方(義足等で歩行がある程度可能)

・会場を移動する場面があるため、ゲームのすべての内容をお楽しみいただけない可能性がございます。
・特別な対応が必要な場合、事前に状況をお伺いし、対応の準備を行うため、チケットご購入の1週間前までに、ご参加予定の会場へお問い合わせください。
車いすの方(歩行が不可能)

・お席の状況により、車いすのままご参加いただけない場合がございます。
・会場内を移動する場面があるため、ゲームのすべての内容をお楽しみいただけない可能性がございます。
・特別な対応が必要な場合、事前に状況をお伺いし、対応の準備を行うため、チケットご購入の1週間前までに、ご参加予定の会場へお問い合わせください。
その他の病気や障がいをお持ちの方

・付き添いの方の助けにより、他のお客様と適切なコミュニケーションをとったり、スタッフの指示に従っていただける場合は、ご参加が可能です。
その他身体等による制限
ゲームの演出上ご気分が悪くなるおそれがあるため、以下に該当される方はご参加いただけません。
・大きな音が苦手な方。
・光の点滅が苦手な方。
外国語の対応について
×
・本イベントには外国語の対応はございません。ご注意ください。(This event is only available in Japanese.)