トピックス トピックス

お知らせ

「謎専門書店 らんぷ堂」にて開催のフェアについて

「謎専門書店 らんぷ堂」にて開催のフェアについて

新たな“物語体験”をご提案する書店「らんぷ堂」では月替わりでフェアを開催いたします。どんな作品があなたを待っているのか、ぜひ店頭にてご確認ください。その他ミニフェアも随時開催いたします。

あなたに最適な“物語体験”との出会いがありますように。

▼2022年10月開催フェアはこちら
■クリエイター必見! 物語創りのヒントフェア

物語をつくろうとしたときに、頭の中にあるものをうまく表現できずに困ったことはありませんか? 世界観のつくりかたのコツや表現の仕方の本など、物語創りに役立つ本を集めました。パラパラと眺めるだけでも、創作意欲が湧いてくるかも!?

■『いけない』だらけ!? 直木賞作家道尾秀介フェア
開店当初からずっとらんぷ堂で人気のミステリ『いけない』と、その最新作『いけないⅡ』など、気持ちよく騙されたいあなたにオススメのミステリを取り揃えました。人気ミステリ作家の仕掛けにあなたは気付けるかな?

開催期間:2022年10月1日(土)~10月31日(月)

▼2022年9月開催フェアはこちら
■世界はほんとに美しい!『集めたくなる写真集』フェア

思わず見とれてしまうような、素敵な写真集を揃えました。お気に入りのページを開いて、おうちに飾りたくなること間違いなし! 芸術の秋に、目で楽しむ読書はいかがですか?

■謎解き好きなら絶対読んでほしい! 『十角館の殺人』フェア
人気ミステリ作家綾辻行人のデビュー作であり、新本格ミステリブームの火付け役ともいわれる『十角館の殺人』。SCRAPコンテンツディレクターたちも熱烈に勧める本書を、らんぷ堂でも猛プッシュ! 未読の方はこの機会にぜひご一読ください。

開催期間:2022年9月1日(木)~9月30日(金)

▼過去のフェアを見る

▼2022年8月開催フェアはこちら
■夏休みにみんなで遊ぼう! 脱出系ボードゲームフェア

家族やお友達で集まる機会が増える夏休み。爆弾を解除したり敵から逃げたり、おうちでもハラハラドキドキの脱出体験を楽しみませんか?

■人気作大集合! 「らんぷ堂ベストセレクション」フェア
8月で1周年を迎えるらんぷ堂。オープンから1年を通してもっとも売れた書籍たちを一気にご紹介! あなたの好みの1冊も見つかるかも?
※謎解き本を除く、文芸書のみが対象となります。

開催期間:2022年8月1日(月)~8月31日(水)

▼2022年7月開催フェアはこちら
■新しい趣味を見つけよう「大人の自由研究」フェア

まさかこんなものが作れるなんて! そろそろ夏休み。子どもの頃の思い出に浸りながら、もう一度自由研究をしてみませんか? 〆切に迫られることなく、純粋な気持ちで楽しんじゃいましょう!

■今年の夏こそ!「気ままにおでかけ」フェア
久しぶりにおでかけしたい! そんなあなたのために、ちょっと変わったおでかけのハンドブックを集めました。この夏は、思い切って外に飛び出しませんか?

開催期間:2022年7月1日(金)~7月31日(日)

▼2022年6月開催フェアはこちら
■大人気木製パズルに新作登場! 「Cluebox」フェア

日本ではなかなか店頭で手に入らない、ドイツの木製パズルを集めました。らんぷ堂で大人気だった作品たちに加えて、新作も入荷! 美しい木製パズルをじっくりたっぷり楽しめます。

■新しい世界が広がる! 「風変わり辞典」フェア
誰もが一度はお世話になったであろう「辞典」。そのイメージとは一味違う、不思議な魅力を放つ辞典を集めました。あなたの知らない世界の言葉に出会い、新しい扉を開けてみませんか?

開催期間:2022年6月1日(水)~6月30日(木)

▼2022年5月開催フェアはこちら
■1話完結で気軽に読める! 「短編ミステリ」フェア

1冊で気軽にたくさんのストーリーが楽しめる、短編ミステリを集めました。
らんぷ堂人気No.1短編集や、同じテーマでいろんな作家さんが競作した作品など幅広いラインナップで、読書デビューの方でもお楽しみいただけます。きっとお気に入りの一冊に出会えるはず!

■謎解き好き必見!「推理系ボードゲーム」フェア
数多のボードゲームの中から、推理を楽しむボードゲームを厳選。10分で遊べる手軽なものから、たっぷり4時間以上遊べるものまで取り揃えました。1人でじっくり解くもよし、友だちや家族とワイワイ解くもよしです。ぜひこの機会に、ボードゲームで推理をお楽しみください!

開催期間:2022年5月1日(日)~5月31日(火)

▼2022年4月開催フェアはこちら
■手掛かりはすべて提示されている! 「読者への挑戦状」フェア

解決編の前に「読者への挑戦」が挟まれ、それより前に書かれた情報の中を使って犯人を推理することができる作品たちを集めました。謎解き気分で読書してください。あなたには犯人、わかりますか?

■本で楽しむRPG! ゲームブックフェア
ゲームブックとはあなたの選択によって、ストーリー展開や結末が変わる本です。その中でも人気の高い作品たちを集めました。物語への没入度が高く、かつ長時間遊べて圧倒的なコスパを誇るゲームブックを、この機会にぜひお楽しみください。

開催期間:2022年4月1日(金)~4月30日(土)

▼2022年3月開催フェアはこちら
■ゲームクリエイター小高和剛が選ぶ「嫉妬してやまない作品」フェア

『ダンガンロンパ』など、人気作品を手掛けるゲームクリエイター小高和剛が衝撃を受けた作品たちを集めました。

初めての人でも楽しめる! 「お手軽マーダーミステリー」フェア
2人で遊べたり、さくっと15分で遊べたりするものまで、「重そう!」「長くかかりそう!」と手を出しあぐねていた方にも気軽に遊べるマーダーミステリーを集めました。

開催期間:2022年3月1日(火)~3月31日(木)

▼2022年2月開催フェアはこちら
■お化け屋敷プロデューサー五味弘文が選ぶ「本当にこわい本」フェア

数々のお化け屋敷をはじめ、『呪われた廃工場からの脱出』などのリアル脱出ゲームの制作も手掛ける五味氏が「こわい!」と太鼓判を押す書籍を集めました。

■ポップアップブック集合! 『消えた大泥棒と絵本の謎』開催記念フェア
本から飛び出したキャラクターたちが活躍する、リアル脱出ゲーム『消えた大泥棒と絵本の謎』の開催を記念して、ワクワクするしかけ絵本やペーパークラフトの書籍を集めました。

開催期間:2022年2月1日(火)~2月28日(月)

▼2022年1月開催フェアはこちら
■ゲームデザイナー巧 舟が選ぶ「いつも手元にある謎とユーモアと冒険」フェア

21年10月に20周年を迎えた、大人気法廷バトルゲーム『逆転裁判』シリーズのディレクターである巧 舟氏が、いつも手元に置いている書籍の中から厳選した本を集めました。

■なかなか手に入らないSCRAPが選ぶ「風変わりパズル」フェア
日本では店頭で手に入らないドイツやノルウェーの木製パズルなど、じっくり遊べる珍しいパズルを集めました。

開催期間:2022年1月1日(土)~1月31日(月)

▼2021年12月開催フェアはこちら
■人気ミステリ作家綾辻行人が選ぶ「怪奇と謎」フェア

人気作家綾辻行人。ミステリ好きを魅了してやまない彼が、「怪奇と謎」をテーマにセレクトした珠玉の作品を集めました。

■自然を生き抜け! 『謎だらけの孤島からの脱出』開催記念フェア
『孤島脱出』をテーマに、冒険小説や、サバイバル系の実用書、そしてイベントのメインディレクターを務めた、SCRAPコンテンツディレクターの山本渉がオススメする本を集めました。

開催期間:2021年12月1日(水)~12月31日(金)

▼2021年11月開催フェアはこちら
「名探偵コナン」100巻記念フェア

■SCRAPが選ぶ「コミックセレクション」フェア
10月18日に100巻が発売されたコミックス「名探偵コナン」。そのなかでもSCRAPスタッフ一押しのエピソードばかりを集めました。

■「名探偵コナン」にゆかりのある探偵たちフェア
推理コミックの決定版「名探偵コナン」の登場人物たちにゆかりの深い探偵たちが活躍する小説のなかでも、おすすめ作品を集めました。

開催期間:2021年11月1日(月)~11月30日(火)

▼2021年10月開催フェアはこちら
■辻村深月が選ぶ「青春と学園のミステリ」フェア
直木賞&本屋大賞受賞作家、辻村深月。あらゆる世代の共感を引き出す人気作家が、「青春ミステリと学園ミステリ」を切り口にオススメする本を集めました。

■きださおりが選ぶ「乙女心と謎解きにときめく本」フェア
SCRAPコンテンツ・ディレクター、きださおり。漫画や小説、詩集、写真集など幅広いジャンルの本の中から、乙女心と謎解きに焦点をあてて、“ときめく”本ばかりを集めました。

開催期間:2021年10月1日(金)~10月31日(日)

▼2021年9月開催フェアはこちら
■米澤穂信が選ぶ「青春と学園のミステリ」フェア
作家、米澤穂信。幅広い層から支持される人気作家が、「謎」を切り口におすすめする本を集めました。

■「謎好きにこそ知ってほしい泡坂妻夫の世界」フェア
作家であり、奇術師、紋章上絵師としても活躍した泡坂妻夫。仕掛けやギミックにあふれた、泡坂の作品の中から、らんぷ堂スタッフがイチオシする本を集めました。

開催期間:2021年9月1日(水)~9月30日(木)

▼2021年8月開催フェアはこちら
■加藤隆生が選ぶ「本当におもしろかった本」フェア
リアル脱出ゲームの生みの親であり、株式会社SCRAP代表取締役、加藤隆生。いつか書店を開くのが夢だったほどの本好きである彼が、本当に“おもしろい”と思った本を集めました。

■道尾秀介が選ぶ「謎好きのあなたに読んでほしい本」フェア
直木賞作家、道尾秀介。2019年に謎解き要素を取り入れた小説『いけない』を上梓したほどのリアル脱出ゲームファンである彼が、謎好きのあなたのためにセレクトした本を集めました。

開催期間:2021年8月7日(土)~8月31日(火)