トピックス トピックス

お知らせ

「謎専門書店 らんぷ堂」にて開催のフェアについて

「謎専門書店 らんぷ堂」にて開催のフェアについて

新たな“物語体験”をご提案する書店「らんぷ堂」では月替わりでフェアを開催いたします。どんな作品があなたを待っているのか、ぜひ店頭にてご確認ください。その他ミニフェアも随時開催いたします。

あなたに最適な“物語体験”との出会いがありますように。

▼2021年12月開催フェアはこちら
■人気ミステリ作家綾辻行人が選ぶ「怪奇と謎」フェア

人気作家綾辻行人。ミステリ好きを魅了してやまない彼が、「怪奇と謎」をテーマにセレクトした珠玉の作品を集めました。

■自然を生き抜け! 『謎だらけの孤島からの脱出』開催記念フェア
『孤島脱出』をテーマに、冒険小説や、サバイバル系の実用書、そしてイベントのメインディレクターを務めた、SCRAPコンテンツディレクターの山本渉がオススメする本を集めました。

開催期間:2021年12月1日(水)~12月31日(金)

▼2021年11月開催フェアはこちら
「名探偵コナン」100巻記念フェア

■SCRAPが選ぶ「コミックセレクション」フェア
10月18日に100巻が発売されたコミックス「名探偵コナン」。そのなかでもSCRAPスタッフ一押しのエピソードばかりを集めました。

■「名探偵コナン」にゆかりのある探偵たちフェア
推理コミックの決定版「名探偵コナン」の登場人物たちにゆかりの深い探偵たちが活躍する小説のなかでも、おすすめ作品を集めました。

開催期間:2021年11月1日(月)~11月30日(火)

▼過去のフェアを見る


▼2021年10月開催フェアはこちら
■辻村深月が選ぶ「青春と学園のミステリ」フェア
直木賞&本屋大賞受賞作家、辻村深月。あらゆる世代の共感を引き出す人気作家が、「青春ミステリと学園ミステリ」を切り口にオススメする本を集めました。

■きださおりが選ぶ「乙女心と謎解きにときめく本」フェア
SCRAPコンテンツ・ディレクター、きださおり。漫画や小説、詩集、写真集など幅広いジャンルの本の中から、乙女心と謎解きに焦点をあてて、“ときめく”本ばかりを集めました。

開催期間:2021年10月1日(金)~10月31日(日)

▼2021年9月開催フェアはこちら
■米澤穂信が選ぶ「青春と学園のミステリ」フェア
作家、米澤穂信。幅広い層から支持される人気作家が、「謎」を切り口におすすめする本を集めました。

■「謎好きにこそ知ってほしい泡坂妻夫の世界」フェア
作家であり、奇術師、紋章上絵師としても活躍した泡坂妻夫。仕掛けやギミックにあふれた、泡坂の作品の中から、らんぷ堂スタッフがイチオシする本を集めました。

開催期間:2021年9月1日(水)~9月30日(木)

▼2021年8月開催フェアはこちら
■加藤隆生が選ぶ「本当におもしろかった本」フェア
リアル脱出ゲームの生みの親であり、株式会社SCRAP代表取締役、加藤隆生。いつか書店を開くのが夢だったほどの本好きである彼が、本当に“おもしろい”と思った本を集めました。

■道尾秀介が選ぶ「謎好きのあなたに読んでほしい本」フェア
直木賞作家、道尾秀介。2019年に謎解き要素を取り入れた小説『いけない』を上梓したほどのリアル脱出ゲームファンである彼が、謎好きのあなたのためにセレクトした本を集めました。

開催期間:2021年8月7日(土)~8月31日(火)