トピックス トピックス

お知らせ

「謎専門書店 らんぷ堂」にて開催のフェアについて

「謎専門書店 らんぷ堂」にて開催のフェアについて

新たな“物語体験”をご提案する書店「らんぷ堂」では月替わりでフェアを開催いたします。どんな作品があなたを待っているのか、ぜひ店頭にてご確認ください。その他ミニフェアも随時開催いたします。

あなたに最適な“物語体験”との出会いがありますように。

▼2024年6月開催フェアはこちら
■らんぷ堂イチオシ! アナログゲームフェア

4月末に開催されたアナログゲームの祭典「ゲームマーケット」で、らんぷ堂スタッフが見つけてきたオススメゲームを取り揃えました。あなたの琴線に触れるものも、きっと見つかるはず。

開催期間:2024年6月1日(土)~6月30日(日)

▼2024年5月開催フェアはこちら
■街歩きお得セットキャンペーン開催記念! 街を歩こうフェア

2024年春。新作のナゾトキ街歩きゲームが続々登場したのにあわせて、現在SCRAPでは「いつでも遊べる!街歩きお得セット」を販売中! 謎解きで歩く街はもちろん、あなたのおでかけ先を、何倍も楽しめる作品を集めました。

開催期間:2024年5月1日(水)~5月31日(金)

※街歩きお得セットキャンペーン
全国のリアル脱出ゲーム常設店舗で、「ナゾトキ街歩きゲーム」キットをまとめて買えば買うほど合計金額からどんどんお得な割引が適用されるキャンペーンです。
開催期間:2024年3月14日(木)~6月2日(日)
キャンペーン詳細ページはこちら

▼過去のフェアを見る(クリックで展開)

▼2024年4月開催フェアはこちら
■小説もゲームも! 広がるシャーロック・ホームズの世界フェア

世界で一番有名な探偵、シャーロック・ホームズ。ホームズに魅せられた人たちによる小説やゲームなど、その世界は今なお広がり続けています。あなたも“新しいホームズ”に触れてみませんか?

開催期間:2024年4月1日(月)~4月30日(火)

▼2024年3月開催フェアはこちら
■らんぷ堂リニューアル記念! あなたが推理する袋とじミステリフェア

リニューアルを経てより気軽に立ち寄れるようになったらんぷ堂で、改めて謎好き、物語好きのみなさまに読んでほしい作品を集めました。袋とじの中に詰め込まれた小説の真相を、あなた自身の手で推理してみませんか?

開催期間:2024年2月29日(木)~3月31日(日)

▼2024年2月開催フェアはこちら
■熱烈オススメ! らんぷ堂 presents ビブリオバトルフェア

23年12月に東京ミステリーサーカスで開催されたイベント「謎好き! 本好き集まれ! らんぷ堂 presents ビブリオバトル」で紹介された、スタッフたちが太鼓判を押す面白書籍を集めました◎ぜひYouTubeで生配信されたアーカイブとともにお楽しみください!
■質問形式で謎の真相にたどり着け! みんなでわいわいウミガメのスープフェア
いくつかの質問に「はい」か「いいえ」で答えてもらいながら、真相を導き出すという遊び「ウミガメのスープ」。このフェアで、あなたもみんなと挑戦してみませんか?

開催期間:2024年2月1日(木)~2月12日(月祝) ※2月13日(火)~2月28日(水)は休業いたします。

▼2024年1月開催フェアはこちら
■YouTube出身、新ジャンルを開拓する“覆面”作家 謎好きに捧げる雨穴フェア

コミカライズや映画化など、話題沸騰の『変な家』の作者である“覆面”作家、雨穴氏。緻密に練られたストーリーは、謎好きのあなたの琴線にもふれるはず。YouTube発の気鋭の作家から目が離せない!
■ひみつの本棚作りませんか? 不思議とトキメキの事典フェア
「黒猫」や「禁断の毒草」、「ユニコーン」のように、神秘的な物事を美しい図版とともに解き明かす美しい事典を集めました。個性豊かなラインナップからあなたのお気に入りの事典を見つけてください。

開催期間:2024年1月1日(月)~1月31日(水)

▼2023年12月開催フェアはこちら
■どれを遊んだらいいかわからないあなたへ マーダーミステリーのススメフェア

プレゼントにも最適な、年末年始に遊びたいマーダーミステリーを集めました。友だちと、家族と一緒に楽しみませんか? フェア対象商品はらんぷ堂オリジナルラッピングでお渡しします!

■こんな本、見たことない 新しい読書体験フェア
本を開いて読む。それだけに収まらない新しい読書体験ができる書籍を集めました! あなたはこんな読書、したことありますか?

開催期間:2023年12月1日(金)~12月31日(日)

▼2023年11月開催フェアはこちら
■嘘かもしれないし、本当かもしれない… モキュメンタリー本フェア

どこまでが本当で、どこからが架空の話なのか。
フィクションを、ドキュメンタリーのように見せかけて演出する「モキュメンタリー」の手法の作品を集めました。これを嘘と取るか真実と取るか。それはあなた次第!

■ナゾトキBOOK発売記念! 夢見るディズニー本フェア
『ディズニーキャラクターナゾトキBOOK』の発売を記念して、ディズニーにまつわる書籍を集めました。パークに遊びに行くだけではなく、書籍でディズニーの新たな一面を発見してみませんか?

開催期間:2023年11月1日(水)~11月30日(木)

▼2023年10月開催フェアはこちら
■本好き、書店好き集まれ! 本の中でも書店に出会おうフェア

書店で事件なんて起こるの? 実は日々起こっているんです! 本好き、書店好きならたまらない、書店の裏側まで描かれた作品たちを中心に、イチオシ”書店本”を集めました。読めばきっと、あなたはもっと書店が好きになる!

■センスは学べる! デザインブックフェア
芸術の秋! センスって才能でしょ?と思われがちですが、実は鍛えることができるんです。クリエイターのみなさん必見の、役に立つこと間違いナシなデザインの教科書を集めました。

開催期間:2023年10月1日(日)~10月31日(火)

▼2023年9月開催フェアはこちら
■SCRAP出版編集部が選ぶ本当に面白かった本フェア

SCRAPの出版レーベル「SCRAP出版」の編集部員がらんぷ堂ユーザーに心からオススメする、本当に面白かった本を集めました。謎専門レーベルの編集者たちセレクトによる“間違いない”1冊との出会いにご期待ください。

■刺激的な物語はいかが? カレーは読物フェア
みんな大好き「カレー」。カレーのイチオシレシピはもちろん、読むと絶対食べたくなる、オススメカレー本をセレクトしました。思わず涙してしまうような物語も…!

開催期間:2023年9月1日(金)~9月30日(土)


▼2023年8月開催フェアはこちら
■『ねこ謎』発売記念! 見て癒され、読んで癒されるねこ本フェア

7月22日に『ねこ謎(ねこにゃぞ)』が発売されたことを記念して、ねこ好きイチオシの本を集めました。謎解き本はもちろん、ミステリやSFに辞典など、幅広くご紹介しています。

■らんぷ堂2周年記念 ベストセレクションフェア
8月で2周年を迎えるらんぷ堂。1年間でもっとも売れた書籍たちを一気にご紹介! あなたの好みの1冊も見つかるかも?

開催期間:2023年8月1日(火)~8月31日(木)

▼2023年7月開催フェアはこちら
■サクッと読める超短編小説! ショートショートフェア

忙しくて時間が足りなくても、手軽に楽しめる物語はいかが? 短編よりも圧倒的に短い「ショートショート」ばかりを集めました。移動時間に、休憩時間に、寝る前に、読書をあなたの生活の彩りにどうぞ♪

■『謎図鑑』発売記念 へんてこ図鑑フェア
SCRAP出版より、7月7日に『謎図鑑』を発売! これを記念して、ちょっと変わった図鑑たちをご紹介します。今まで思いもよらなかった新しい知識が身につくかも!?

開催期間:2023年7月1日(土)~7月31日(月)

▼2023年6月開催フェアはこちら
■あえてジメジメした気分になる!? 怖いミステリフェア

天気がすぐれなくて気持ちも沈みがちな季節に、あえて感情を揺さぶられるこわーい小説はいかが? らんぷ堂が厳選した作品たちをお楽しみください。

■雨の日には室内で遊ぼう! ボードゲームフェア
家族や友人と一緒に、お家でボードゲームはいかがですか? 人気作から最新作まで、手軽にワイワイ楽しめる作品を集めました!

開催期間:2023年6月1日(木)~6月30日(金)

▼2023年5月開催フェアはこちら
■上がったハードルを超えてくる! どんでん返しフェア

「衝撃のラスト」というキャッチコピーを書店で目にすることはありませんか? ミステリは逆転劇があって当然―そんな先入観もひっくり返す、本当に衝撃のラストを迎える本を集めました。

■頭を使うとおなかが減るよね! 謎解きの後のおいしいごはんフェア
頭を使うとおなかが減る。体を動かしてもおなかが減る。あれ? 謎解きって結構おなかが減るのでは…? 疲れた体でも作れたり、疲れていても作りたくなったりする本を集めました。謎とグルメが楽しめる本もありますよ。

開催期間:2023年5月1日(月)~5月31日(水)

▼2023年4月開催フェアはこちら
■みんなでワイワイ推理ゲーム! マーダーミステリーフェア

気軽に2人でさくっと遊べるものや、じっくりみんなで遊べるものまで、幅広く人気のマーダーミステリーを集めました。みんなで集まる機会が増える春、騙しあいをスパイスに加えてみませんか?

■あなたもきっと手に取りたくなる! 新生活ビジネス書フェア
新しい年度を迎えて、やる気に満ちている(だろう)4月。クリエイターにもオススメのビジネス書を集めました。ちょっといつもと違う視点から、自分の創作や生活が見直せるかも!?

開催期間:2023年4月1日(土)~4月30日(日)

▼2023年3月開催フェアはこちら
■大人気の木製パズルに新たなギミックが! 最新Clueboxフェア

らんぷ堂でも大人気の木製パズルClueboxシリーズ。新たにお楽しみいただけるClueboxたちを、たくさん取り揃えてご紹介いたします。春休み、じっくりパズルと向き合ってみてはいかが?

■シャーロックミュージアム脱出開催記念! あなたの推し探偵を見つけようフェア
3月16日(木)からスタートする新作リアル脱出ゲーム『探偵博物館 シャーロックミュージアムからの脱出』。さまざまな探偵が登場する本作の開催を記念して、らんぷ堂イチオシの探偵たちが登場するミステリたちを集めました。あなたの推し探偵もこの機会にぜひ見つけてください。

開催期間:2023年3月1日(水)~3月31日(金)

▼2023年2月開催フェアはこちら
■デスゲーム脱出参加者におすすめ! クローズドサークルフェア

吹雪の山荘や絶海の孤島など、外界との連絡が経たれた閉ざされた空間で起きる事件を生き残ることができるか? ドキドキハラハラな展開から目が離せない本はいかが。

■2月26日は「脱出の日」! みんなでエスケープ!フェア
2月26日は「脱出の日」って知っていましたか? リアル脱出ゲームのSCRAPが厳選した、さまざまな脱出がテーマの書籍やゲームを集めました。

開催期間:2023年2月1日(水)~2月28日(火)

▼2023年1月開催フェアはこちら
■2023年は本を読もう! 趣味から読書をはじめませんか?フェア

普段読書をしない方たちでも、自分の趣味にまつわる本や、趣味がテーマの本なら読んでみたくなりませんか? スポーツやグルメといった多くの方が親しむ趣味はもちろん、謎解きやクイズ、創作を趣味にする方たちに向けた多彩なラインナップをご提案します。2023年、あなたの趣味から読書をはじめてみませんか?

■紙の本ならでは!? 電子書籍化不可能本フェア
スマホで、タブレットで、手軽に読むことができる電子書籍もよいけれど、実際に手に取って読むからこそ驚き、楽しめるギミックが詰まった本もたくさんあります。さぁ、あなたも紙の本ならではの仕掛けに満ちた物語に浸りませんか?

開催期間:2023年1月1日(日)~1月31日(火)

▼2022年12月開催フェアはこちら
■『ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS』開催記念! へんてこかわいい『不思議の国のアリス』の世界フェア

『不思議の国のアリス』をテーマにした体験する物語Project新作『ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS』。12月9日よりスタートするこのイベントにあわせて、らんぷ堂でもアリスをテーマにしたさまざまな本を集めました。イベントで、フェアで、あなたもアリスの世界に触れませんか?

■プレゼントにもぴったり! 年末年始にみんなで遊びたいアナログゲームセレクションフェア
クリスマスにお正月と、贈り物やパーティーの季節がやってきます。あの人に何をプレゼントしようか、家族やお友達と何をして遊ぼうか、そんな嬉しいお悩みをいっぺんに解決する楽しいパズルやボードゲームを用意しました!

開催期間:2022年12月1日(木)~12月31日(土)

▼2022年11月開催フェアはこちら
■人間ドラマとミステリ! いまこそ読みたい米澤穂信フェア

読書好きの圧倒的評価を集める直木賞作家、米澤穂信。らんぷ堂にお越しの謎解きファンにぜひ読んでほしい、珠玉の作品を集めました。あなたも米澤ワールドのとりこになること間違いなし!

■謎解き能力検定も開催間近! 謎解き力を鍛えようフェア
いよいよ11月25日(金)からに開催が迫った「謎解き能力検定(通称:謎検)」に向けて、1問1答形式でひたすら謎解きに挑戦できる書籍たちを集めました。この機会に、あなたも謎解き力を鍛えてみませんか?

開催期間:2022年11月2日(水)~11月30日(水)

▼2022年10月開催フェアはこちら
■クリエイター必見! 物語創りのヒントフェア

物語をつくろうとしたときに、頭の中にあるものをうまく表現できずに困ったことはありませんか? 世界観のつくりかたのコツや表現の仕方の本など、物語創りに役立つ本を集めました。パラパラと眺めるだけでも、創作意欲が湧いてくるかも!?

■『いけない』だらけ!? 直木賞作家道尾秀介フェア
開店当初からずっとらんぷ堂で人気のミステリ『いけない』と、その最新作『いけないⅡ』など、気持ちよく騙されたいあなたにオススメのミステリを取り揃えました。人気ミステリ作家の仕掛けにあなたは気付けるかな?

開催期間:2022年10月1日(土)~10月31日(月)

▼2022年9月開催フェアはこちら
■世界はほんとに美しい!『集めたくなる写真集』フェア

思わず見とれてしまうような、素敵な写真集を揃えました。お気に入りのページを開いて、おうちに飾りたくなること間違いなし! 芸術の秋に、目で楽しむ読書はいかがですか?

■謎解き好きなら絶対読んでほしい! 『十角館の殺人』フェア
人気ミステリ作家綾辻行人のデビュー作であり、新本格ミステリブームの火付け役ともいわれる『十角館の殺人』。SCRAPコンテンツディレクターたちも熱烈に勧める本書を、らんぷ堂でも猛プッシュ! 未読の方はこの機会にぜひご一読ください。

開催期間:2022年9月1日(木)~9月30日(金)

▼2022年8月開催フェアはこちら
■夏休みにみんなで遊ぼう! 脱出系ボードゲームフェア

家族やお友達で集まる機会が増える夏休み。爆弾を解除したり敵から逃げたり、おうちでもハラハラドキドキの脱出体験を楽しみませんか?

■人気作大集合! 「らんぷ堂ベストセレクション」フェア
8月で1周年を迎えるらんぷ堂。オープンから1年を通してもっとも売れた書籍たちを一気にご紹介! あなたの好みの1冊も見つかるかも?
※謎解き本を除く、文芸書のみが対象となります。

開催期間:2022年8月1日(月)~8月31日(水)

▼2022年7月開催フェアはこちら
■新しい趣味を見つけよう「大人の自由研究」フェア

まさかこんなものが作れるなんて! そろそろ夏休み。子どもの頃の思い出に浸りながら、もう一度自由研究をしてみませんか? 〆切に迫られることなく、純粋な気持ちで楽しんじゃいましょう!

■今年の夏こそ!「気ままにおでかけ」フェア
久しぶりにおでかけしたい! そんなあなたのために、ちょっと変わったおでかけのハンドブックを集めました。この夏は、思い切って外に飛び出しませんか?

開催期間:2022年7月1日(金)~7月31日(日)

▼2022年6月開催フェアはこちら
■大人気木製パズルに新作登場! 「Cluebox」フェア

日本ではなかなか店頭で手に入らない、ドイツの木製パズルを集めました。らんぷ堂で大人気だった作品たちに加えて、新作も入荷! 美しい木製パズルをじっくりたっぷり楽しめます。

■新しい世界が広がる! 「風変わり辞典」フェア
誰もが一度はお世話になったであろう「辞典」。そのイメージとは一味違う、不思議な魅力を放つ辞典を集めました。あなたの知らない世界の言葉に出会い、新しい扉を開けてみませんか?

開催期間:2022年6月1日(水)~6月30日(木)

▼2022年5月開催フェアはこちら
■1話完結で気軽に読める! 「短編ミステリ」フェア

1冊で気軽にたくさんのストーリーが楽しめる、短編ミステリを集めました。
らんぷ堂人気No.1短編集や、同じテーマでいろんな作家さんが競作した作品など幅広いラインナップで、読書デビューの方でもお楽しみいただけます。きっとお気に入りの一冊に出会えるはず!

■謎解き好き必見!「推理系ボードゲーム」フェア
数多のボードゲームの中から、推理を楽しむボードゲームを厳選。10分で遊べる手軽なものから、たっぷり4時間以上遊べるものまで取り揃えました。1人でじっくり解くもよし、友だちや家族とワイワイ解くもよしです。ぜひこの機会に、ボードゲームで推理をお楽しみください!

開催期間:2022年5月1日(日)~5月31日(火)

▼2022年4月開催フェアはこちら
■手掛かりはすべて提示されている! 「読者への挑戦状」フェア

解決編の前に「読者への挑戦」が挟まれ、それより前に書かれた情報の中を使って犯人を推理することができる作品たちを集めました。謎解き気分で読書してください。あなたには犯人、わかりますか?

■本で楽しむRPG! ゲームブックフェア
ゲームブックとはあなたの選択によって、ストーリー展開や結末が変わる本です。その中でも人気の高い作品たちを集めました。物語への没入度が高く、かつ長時間遊べて圧倒的なコスパを誇るゲームブックを、この機会にぜひお楽しみください。

開催期間:2022年4月1日(金)~4月30日(土)

▼2022年3月開催フェアはこちら
■ゲームクリエイター小高和剛が選ぶ「嫉妬してやまない作品」フェア

『ダンガンロンパ』など、人気作品を手掛けるゲームクリエイター小高和剛が衝撃を受けた作品たちを集めました。

初めての人でも楽しめる! 「お手軽マーダーミステリー」フェア
2人で遊べたり、さくっと15分で遊べたりするものまで、「重そう!」「長くかかりそう!」と手を出しあぐねていた方にも気軽に遊べるマーダーミステリーを集めました。

開催期間:2022年3月1日(火)~3月31日(木)

▼2022年2月開催フェアはこちら
■お化け屋敷プロデューサー五味弘文が選ぶ「本当にこわい本」フェア

数々のお化け屋敷をはじめ、『呪われた廃工場からの脱出』などのリアル脱出ゲームの制作も手掛ける五味氏が「こわい!」と太鼓判を押す書籍を集めました。

■ポップアップブック集合! 『消えた大泥棒と絵本の謎』開催記念フェア
本から飛び出したキャラクターたちが活躍する、リアル脱出ゲーム『消えた大泥棒と絵本の謎』の開催を記念して、ワクワクするしかけ絵本やペーパークラフトの書籍を集めました。

開催期間:2022年2月1日(火)~2月28日(月)

▼2022年1月開催フェアはこちら
■ゲームデザイナー巧 舟が選ぶ「いつも手元にある謎とユーモアと冒険」フェア

21年10月に20周年を迎えた、大人気法廷バトルゲーム『逆転裁判』シリーズのディレクターである巧 舟氏が、いつも手元に置いている書籍の中から厳選した本を集めました。

■なかなか手に入らないSCRAPが選ぶ「風変わりパズル」フェア
日本では店頭で手に入らないドイツやノルウェーの木製パズルなど、じっくり遊べる珍しいパズルを集めました。

開催期間:2022年1月1日(土)~1月31日(月)

▼2021年12月開催フェアはこちら
■人気ミステリ作家綾辻行人が選ぶ「怪奇と謎」フェア

人気作家綾辻行人。ミステリ好きを魅了してやまない彼が、「怪奇と謎」をテーマにセレクトした珠玉の作品を集めました。

■自然を生き抜け! 『謎だらけの孤島からの脱出』開催記念フェア
『孤島脱出』をテーマに、冒険小説や、サバイバル系の実用書、そしてイベントのメインディレクターを務めた、SCRAPコンテンツディレクターの山本渉がオススメする本を集めました。

開催期間:2021年12月1日(水)~12月31日(金)

▼2021年11月開催フェアはこちら
「名探偵コナン」100巻記念フェア

■SCRAPが選ぶ「コミックセレクション」フェア
10月18日に100巻が発売されたコミックス「名探偵コナン」。そのなかでもSCRAPスタッフ一押しのエピソードばかりを集めました。

■「名探偵コナン」にゆかりのある探偵たちフェア
推理コミックの決定版「名探偵コナン」の登場人物たちにゆかりの深い探偵たちが活躍する小説のなかでも、おすすめ作品を集めました。

開催期間:2021年11月1日(月)~11月30日(火)

▼2021年10月開催フェアはこちら
■辻村深月が選ぶ「青春と学園のミステリ」フェア
直木賞&本屋大賞受賞作家、辻村深月。あらゆる世代の共感を引き出す人気作家が、「青春ミステリと学園ミステリ」を切り口にオススメする本を集めました。

■きださおりが選ぶ「乙女心と謎解きにときめく本」フェア
SCRAPコンテンツ・ディレクター、きださおり。漫画や小説、詩集、写真集など幅広いジャンルの本の中から、乙女心と謎解きに焦点をあてて、“ときめく”本ばかりを集めました。

開催期間:2021年10月1日(金)~10月31日(日)

▼2021年9月開催フェアはこちら
■米澤穂信が選ぶ「青春と学園のミステリ」フェア
作家、米澤穂信。幅広い層から支持される人気作家が、「謎」を切り口におすすめする本を集めました。

■「謎好きにこそ知ってほしい泡坂妻夫の世界」フェア
作家であり、奇術師、紋章上絵師としても活躍した泡坂妻夫。仕掛けやギミックにあふれた、泡坂の作品の中から、らんぷ堂スタッフがイチオシする本を集めました。

開催期間:2021年9月1日(水)~9月30日(木)

▼2021年8月開催フェアはこちら
■加藤隆生が選ぶ「本当におもしろかった本」フェア
リアル脱出ゲームの生みの親であり、株式会社SCRAP代表取締役、加藤隆生。いつか書店を開くのが夢だったほどの本好きである彼が、本当に“おもしろい”と思った本を集めました。

■道尾秀介が選ぶ「謎好きのあなたに読んでほしい本」フェア
直木賞作家、道尾秀介。2019年に謎解き要素を取り入れた小説『いけない』を上梓したほどのリアル脱出ゲームファンである彼が、謎好きのあなたのためにセレクトした本を集めました。

開催期間:2021年8月7日(土)~8月31日(火)